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BtoB・アウトバウンドに特化したテレマ/電話営業/テレアポ代行の決定版!

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テレアポ営業の成功術Teleapo-business

ターゲットリストはテレアポ営業の要諦

ターゲットリスト
ターゲットを明確にすることはマーケティングの基本です。
これはテレアポ営業にも言えることで、架電リストの精度によって成果が大きく変わることがあります。
架電リストを新規取得する際には、次の要点を押さえることが大切です。

  • 自社は、どのような市場で事業を行っているのか?
  • その市場には、どんなニーズがあるのか?
  • 誰が自社商材を求めているのか?
  • それをどの程度まで具体的かつ特定することが可能か?
  • それは、どのくらいの数になるのか?
  • どの程度までリスト収集することが可能なのか?
このような観点から、自社のターゲットを鮮明にしてリストアップ出来れば、テレアポ営業の成功率は格段に高くなります。
その他、高い効果が見込めるリストアップは、「既存取引客」「引合客」「休眠客」「名刺交換客」「来店客」
「イベント参加客」など、自社と何らかの接点がある客をリスト化することです。

テレアポ営業は自社の営業戦略に紐つけることが必須

テレアポ営業戦略
テレアポ営業は、アウトバウンドマーケティングの代表的な手法です。
しかし、テレアポ業務は、あくまで「営業プロセス全体の一部の活動」であり、独立単体で成立するものではありません。

テレアポを実施する場合、まずは、自社の営業戦略に照らし合せ、次の要点を押さえることが大切です。

  • テレアポは、本当に戦略上有効な手段なのか?
  • 実施した場合、戦略上どの程度作用(貢献)するものなのか?
  • どのように営業プロセスの一連の流れを構築するのか?
このような観点から、明確な意図を示せるようにしておきましょう。


自社の市場競争力が成果に直結する

市場競争力
テレアポ営業は、自社のターゲット市場に直接アプローチするアウトバウンドマーケティングです。
ターゲット市場には、自社以外にも競合他社の存在も意識する必要があります。
もしも、他社が同じように市場にアプローチしていたら、自社の存在価値を明確に示すことができないと市場で勝つことは困難です。

テレアポを実施する場合、自社の市場競争力をブラッシュアップさせるために、次の要点を押さえることが大切です。

  • 他社にはない、自社にあるものは何か?
  • 他社とは何が違うのか?
  • 自社はどこが優れているのか?
このような観点から、自社の「競争力の源泉」を明らかにさせ、さらに磨き上げることがテレアポ営業の成功のカギであると言えるでしょう。


キラーワードをあぶり出し訴求力をアップさせる

トークスクリプト
テレアポ営業は、トークスクリプト(=会話の台本)の精度が成果に大きな影響を及ぼします。
トークスクリプトの策定は、トーク全体の流れをYES/NOフローチャート形式で簡潔にまとめあげることが基本ですが、大切なのは訴求効果です。

テレアポ営業は、相手方からすると不意な対応に迫られるわけで、聞いてもらえる体制を作り上げる会話が求められます。

そのためには、相手の興味関心を惹きつける「キラーワード」を見つけ出し、トークに組み込むことで訴求効果が一層高まります。

キラーワードの抽出方法は、自社の商材特性、市場競争力、ニーズ、シーズなどを徹底的に洗い出してみることがポイントです。