ターゲットを明確にすることはマーケティングの基本です。
これはテレアポ営業にも言えることで、架電リストの精度によって成果が大きく変わることがあります。
架電リストを新規取得する際には、次の要点を押さえることが大切です。
- 自社は、どのような市場で事業を行っているのか?
- その市場には、どんなニーズがあるのか?
- 誰が自社商材を求めているのか?
- それをどの程度まで具体的かつ特定することが可能か?
- それは、どのくらいの数になるのか?
- どの程度までリスト収集することが可能なのか?
このような観点から、自社のターゲットを鮮明にしてリストアップ出来れば、テレアポ営業の成功率は格段に高くなります。
その他、高い効果が見込めるリストアップは、「既存取引客」「引合客」「休眠客」「名刺交換客」「来店客」
「イベント参加客」など、自社と何らかの接点がある客をリスト化することです。