インバウンド(受信)は、何らかの目的があるお客様の要請に担当オペレーターが対応にあたる業務です。
<主な対応業務>
対応業務 |
内 容 |
カスタマーサポート |
各種問合せ、クレーム処理、トラブル対応、ヘルプデスク など |
各種申込み対応 |
資料送付要請、サンプル送付要請、予約・取り消し など |
受注受付 |
商品購入手続き、サービス申込み、各種受発注手続 など |
秘書電話代行 |
オフィス等の一般的な電話受信代行、転送処理 など |
時間外指定受信対応 |
営業時間外(夜間・定休日)の受信対応 など |
アウトバウンド業務の目的
アウトバウンド(発信)は、担当オペレーターがターゲット客に何らかのオファーを申し入れ、成果獲得を目的に行われる業務です。
<代表的なオファー>
オファー |
内 容 |
アポイント獲得 |
通常「テレアポ」と呼ばれています。提案(訪問)営業が基本スタイルの場合、まず「提案する機会」を設ける必要があるため、相手方に商談や面談の約束を取り付けるためのオファーです。 |
見込客、リード客獲得 |
見込案件を創出するために、自社商材に「ニーズがある客」を見つけ出すための情報獲得です。 |
資料送付獲得 |
自社商材の関連資料、案内パンフレットなどの送付承諾を取り付けるオファーです。資料送付そのものが目的というよりも、見込案件化やアポ獲得の前段階として組み込まれるのが通常です。 |
参加申込み獲得 |
展示会や商談会、セミナー、イベントなどの参加申込みを獲得するためのオファーです。 |
マーケット情報獲得 |
自社商材に関連する市場ニーズや動向を把握するための電話リサーチになります。あらかじめ用意したアンケート項目に従い、電話によるヒアリングを行うのが一般的です。 |
受注獲得 |
商材特性によっては、商談や面談なしで受注獲得が完結できるものもあります。その場合、申込みから受注に至る手続きを、電話やメール、郵送などを複合して業務にあたります。 |