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BtoB・アウトバウンドに特化したテレマ/電話営業/テレアポ代行の決定版!

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テレマーケティングとはTelemarketing

テレマーケティングとは、営業プロセス上のマーケティング(創客)領域で行われる営業手法の一つです。
大きな特徴は、電話による通信端末を通じて特定のターゲット客に対し、ダイレクトコミュニケーションによる働きかけを行うところにあります。
テレマーケティングには、大きく「電話を受ける(=インバウンド)」と「電話をかける(=アウトバウンド)」に分けれられます。

テレマーケティング

インバウンド業務の目的

インバウンド(受信)は、何らかの目的があるお客様の要請に担当オペレーターが対応にあたる業務です。

<主な対応業務>
対応業務  内 容 
カスタマーサポート  各種問合せ、クレーム処理、トラブル対応、ヘルプデスク など 
各種申込み対応  資料送付要請、サンプル送付要請、予約・取り消し など 
受注受付  商品購入手続き、サービス申込み、各種受発注手続 など 
秘書電話代行  オフィス等の一般的な電話受信代行、転送処理 など 
時間外指定受信対応  営業時間外(夜間・定休日)の受信対応 など 

アウトバウンド業務の目的


アウトバウンド(発信)は、担当オペレーターがターゲット客に何らかのオファーを申し入れ、成果獲得を目的に行われる業務です。

<代表的なオファー>
 オファー 内 容 
アポイント獲得  通常「テレアポ」と呼ばれています。提案(訪問)営業が基本スタイルの場合、まず「提案する機会」を設ける必要があるため、相手方に商談や面談の約束を取り付けるためのオファーです。 
見込客、リード客獲得 見込案件を創出するために、自社商材に「ニーズがある客」を見つけ出すための情報獲得です。 
資料送付獲得  自社商材の関連資料、案内パンフレットなどの送付承諾を取り付けるオファーです。資料送付そのものが目的というよりも、見込案件化やアポ獲得の前段階として組み込まれるのが通常です。 
参加申込み獲得  展示会や商談会、セミナー、イベントなどの参加申込みを獲得するためのオファーです。 
マーケット情報獲得  自社商材に関連する市場ニーズや動向を把握するための電話リサーチになります。あらかじめ用意したアンケート項目に従い、電話によるヒアリングを行うのが一般的です。 
受注獲得  商材特性によっては、商談や面談なしで受注獲得が完結できるものもあります。その場合、申込みから受注に至る手続きを、電話やメール、郵送などを複合して業務にあたります。